ブログトップ

hironoc 部活動日記

hironocws.exblog.jp

カテゴリ:よくあるご質問( 1 )

よくあるご質問について

よくあるご質問についてです
質問があり次第加筆していきます。

◆1人でも参加できますか?

・月によりますが約80%位の方がお一人で参加されています。
お気軽にご参加ください。


◆初心者でも参加できますか?

・初心者の方の参加も大歓迎です。
内容によっては進み具合によって宿題が増えたりする場合がありますので
部活内容や難易度などご参照頂けると幸いです。

難易度について→

部活内容初心者の会→

◆開催日程はいつですか?

開催日につきましては
部活スケジュールをご参照ください。
※不定期開催のため開催できそうな場合、スケジュールUP前にブログ/facebook/instagramなどでお知らせします。

◆受講の順番はありますか?初回中級のクラスから受講できますか?

それぞれのスキルがどのくらいかこちらで把握できないため
初回から中級での参加が現時点では難しく
最初はみなさん初級の会からご参加頂いております。

初級クラスはご興味持って頂けた会から受講して頂くのが1番良いと思うのですが
何からがいいのか分からない・・・。
よいう方のためにこちらがだいたいの目安の順序になります。→受講の順番について


◆キャンセル待ちについて

毎回スケジュールUP後キャンセル待ちなどのお問い合わせ頂く事が多いのですが
キャンセルが出ることもまれにあるのですが、体調を崩されたりなどでキャンセルのご連絡が前夜もしくは当日の朝だったりギリギリの場合が多く
短い時間でキャンセル待ちのに皆さんのご都合とご希望の内容をお伺いするのが難しいため
事前にキャンセルが出た場合はブログの方に随時UPしますのでご理解頂けると幸いです。

◆プライベートレッスンはありますか?

・開催できる日程が限られているため多くの方に受けて頂けていただけるよう今のところプライベートレッスンはお受けしておりません。申し訳ございません。

◆開催日のリクエストはできますか?

リクエスト受付はお休み中です。

・開催日が少なく多くの皆さんのリクエストにお答えできないため
お友達など3人以上集めて頂いた時点でご相談とさせていただき開催が可能になった場合他の方の募集もできたらと思います。
なお、リクエスト頂いても開催が難しい月もあるかと思われますので予めご了承ください。

なお連続レッスンなどにご参加いただいている方で急なご帰国などの場合は今までと同じようにご相談できたらと思います。

◆材料はバンコクでもそろいますか?

・バンコクのものだけでの制作は難しい為、他の地方のものや日本のものを使用しております。
スクムビット界隈で揃うものにつきましては、購入できる場所をwsにご参加して頂いた方に、ご案内させて頂いています。

◆チェンマイやバンコクでの買い付けや・案内をお願いできますか?

・大変申し訳ないのですが、買い付けや案内はし兼ねますのでご理解頂けると幸いです。

◆作品について(コピーなど)

・WSに参加されていない方から作り方のお問い合わせを頂いたり、販売したいとご連絡頂いたり、ご参加の方からお友達に教えてあげたいので資料をコピーしてもいいですか?とご質問頂くのですが

「初心者の方からご参加くださった方が個人的に楽しんでいただくためのレッスンの為、販売目的の方やすでにお教室をされている方の参加はご遠慮頂いております。
またサイトに掲載されている写真・作品の著作権はhironocに帰属しております。作品のコピー・無断転載・二次使用はご遠慮ください。」

と記載している通り
このサイトに掲載されている写真・作品の著作権はhironoに帰属します。作品のコピー・無断転載・二次使用はご遠慮ください。

このようなことがあるとwsに参加して頂いている方々にもご迷惑をおかけしてしまったり
嫌な思いをさせてしまったりし兼ねないですし
参加された方の作品集の写真含め
参加してくださるみなさんが楽しんで頂けるように開催しているものなので
作品のコピー・無断転載・二次使用は販売目的でなく個人的趣味であっても例外はありません。
ご遠慮ください。

◆キャンセルについて

・当日や前日
体調がすぐれない場合やお子様の急な発熱や、急なお仕事など
やむ得ない理由の場合は
お手数ですがメールまたは、お申込みいただいた際にお知らせした電話番号に
(ガラケーなのでメールの場合はローマ字になってしまいます)
ご一報頂けると幸いです。
※ご連絡の際にキャンセル料などご心配頂く事があるのですが
キャンセル料などはかかりません。

キャンセルの際みなさんご連絡は頂いてはいるのですが
中には明日から旅行に行くのでいけませんや、前日に内容を勘違いして申込みしていたので内容の変更希望などのご連絡頂くことがまれにあるのですが、お申込み際に内容や日時の確認のメールをお送りさせて頂いており
はじめての方には開催の週に同じく内容や日時の確認をお送りさせて頂いているため
現在短い滞在期間でのご参加希望の方や、空き待ちの方などが増えてきており他の参加希望の方にも迷惑がかかってしまうため
この様な形でキャンセル頂いた場合、大変申し訳ないのですが次回以降のお申込みは見送りにさせて頂く場合があります。予めご了承ください。

ご予定の変更などでキャンセルされる場合は、お手数ですが早めにご連絡頂けると幸いです。

◆子供同伴で参加できますか?

・各部活内容とも針や糸・はさみアイロンなど小さなお子様に危険なものを使用する場合もあるため安全面が気になってお断りしていたのですが
ご参加頂く方の中にはお子様がいると制作に集中できないので同伴でのご参加はご遠慮頂きたいという方もいらしゃったので
大変申し訳ないのですが今のところお子様同伴での会は開催しておりません。

なお、難易度の低いものに関しましては時々お子様同伴(親子ワークショップ)の開催日を設定させて頂いております。

何かお子様にあったら・・・。というのが一番気になるところで
こちらでも細心の注意は払って開催するつもりではおりますがそれでも至らない点があるかと思いますので
お子様同伴日にご参加の際はご了承の上ご協力頂き参加していただけると幸いです。
なお事故などに関しては責任負いかねますので予めご了承の上ご参加ください。


[PR]
by hironoc-w | 2014-06-04 23:13 | よくあるご質問