ブログトップ

hironoc 部活動日記

hironocws.exblog.jp

6 回目の部活動

f0327104_239273.jpg

6回目の今日の部活の報告の前に
今まで部活動中
シュシュをつくった方のみにお渡ししている
シュシュのつくり方の自主練習用紙なのですが
少し訂正がありまして
f0327104_23102355.jpg

step4とstep5の間がこれになります。
大変申し訳ないのですが・・・・修正して頂けると幸いです。
次回からのものは修正してあります。

ぐし縫いのところはぐしだと???だと思うので
運針でもいいようですが
それもまた伝わりにくいと思うので
波縫いと記載させて頂いているのですが
調べたところ波縫いでも並み縫いでもぐしの事を指すようです!

ご好評頂いているタイのチロリアンテープで髪飾りをつくる会ですが
時々おさらいで受講して頂く機会があるので
シュシュを2回目バレッタを2回目など
同じ項目おさらいで参加して頂く際は
少し割引になります→

本日午前中の会はお子様同伴可の日でしたが
一緒に参加されたのご協力もあり無事に終了しました!
ありがとうございました。

来月の予定も変更し1日だけ布とリボンのネックレスのお子様同伴可の日を
新たに設けました→
色々お話など伺いお子様同伴の際の安全面の為に
少し条件を追加しました→
ご興味のあるかたは是非この機会に:)

さて今日の午後と午前のタイのチロリアンテープで髪飾りをつくる会
合計で8名の方にご参加頂きました
派手なものから地味希望
ブルガリア色まで今回も8人8通りの髪飾りが完成しました!
f0327104_23105228.jpg

f0327104_23113516.jpg

f0327104_23111817.jpg

f0327104_2311216.jpg

f0327104_23122613.jpg

f0327104_23135237.jpg

f0327104_23144568.jpg

f0327104_23144723.jpg

いろんな種類のテープがあってもこんなに違う種類の髪飾りができて
本当におもしろく毎回新しい発見があり
私も楽しませて頂いています。

今回はお子様同伴OKの日だったので1番長い方だと多分6時間位
午後の部の方も3~4時間
なので侮れない髪飾り意外と時間がかかるのです・・・・。
はじめましてで同席した他の方のご協力もあり
助かりますのチームプレーで
おかげさまで無事に終了しました!
ありがとうございました。

赤ちゃんとってもかわいくて癒されましたが
(ニコニコ~がたまらなくかわいかったです!)
母は力強いな~と勉強になりました。

部活はまた明日に続きます!
[PR]
# by hironoc-w | 2014-05-30 23:51 | 部活報告

5 回目の部活動

f0327104_2321395.jpg

今日の5回目の部活は
午前はコラージュミラーをつくる会
午後はタイのチロリアンテープで髪飾りをつくる会でした。

まずは午前中!
1名様だったのですが
中央のコラージュが午前中作られた方の作品です。
f0327104_2326528.jpg
ピントがずれ気味ですみません・・・・。
世界に1つしかない素敵な指輪のコラージュでした:)

f0327104_23233871.jpg
午後の部には5名参加され
完成した順番から
f0327104_23234611.jpg

f0327104_23243082.jpg

f0327104_2325124.jpg

f0327104_23232518.jpg
f0327104_23234672.jpg

前回の会とはまた一味違い
今回は髪飾りが多く
サンプルをせっかく作ったけれど
このまま髪飾り誰も作らなかったら寂しい・・・・。と思っていたので
よかったです!笑

少々大変ですが
テープをいくつかつけたり
ボンボンをつけたり
ひたすら刺繍をしたり
するとやっぱりぐんと可愛くなるので
これから部活を受けられる方には参考になるかと思います☆

今回もみなさんはじめまして同士の会だったのですが
とてもいい雰囲気で
毎回訪れる沈黙集中期を乗りこえ 笑
無事に完成しました。

楽しい部活動になるのは
皆さんのおかげな部分がとっても大きいので
本当にありがたいです:)

今回もみなさんのおかげで無事に終了しました。
ありがとうございました。




今月の部活の空きに関しましては
5月30日の午後の部1名が最後となります→

来月の部活はこちらから→

来月の部活に関しましては
イベントでチロリアンテープの会を開催できたら・・・
と思っていたのですが、少々難しくなってしまったので
来月の予定表でお申し込みがない会につきましては
27日あたりで様子を見て
チロリアンテープの会で髪飾りの会に変更を検討中です!
また変更し次第UPします。
[PR]
# by hironoc-w | 2014-05-24 23:38 | 部活報告

4回目の部活動

f0327104_23143532.jpg

今日は初めての
布とリボンのネックレスの会でした

急遽だったにも関わらず4人の方にご参加頂きました。
素早い!お申込みありがとうございました。

今日は帰る時間が決まっている急ぎの方もいらっしゃったので
秘密兵器投入!!!
f0327104_23144599.jpg


今回も途中黙々と作業する時間がありましたが 笑
みなさん和やかなムードで楽しく制作できました。

終了した順番から
f0327104_23152412.jpg

f0327104_23154355.jpg

f0327104_23161050.jpg

f0327104_23162675.jpg

今回チロリアンテープを持参してくださった方もいて
それもまた素敵でした~!
使用するリボンの組み合わせでも変わるので
次回参加予定のかたももし使ってみたいリボンなどありましたら
是非ご持参ください^^

今日早速つけて帰ってくださった方や
前回作った時の作品をつけて来て下さった方
前回帰ってから自主連した方など
使ってもらえるのはすごく嬉しいし
またつくってもらえるもとっても嬉しいでです:)

今回もみなさんのおかげで無事に終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
# by hironoc-w | 2014-05-15 23:31 | 部活報告

3回目の部活動

f0327104_19122958.jpg

今日は第3回目の部活
はじめてのチロリアンテープの髪飾りをつくる会でした

今回の会も
全員はじめましての会でしたが
和気あいあいと和やかなムードで楽しく
みなさん私の作ったサンプルよりどれも高度で
5人それぞれ個性的な作品に仕上がりました!
f0327104_1913236.jpg

f0327104_1914495.jpg

f0327104_19142888.jpg

f0327104_19151734.jpg

f0327104_19154488.jpg

刺繍やボンボンつけビーズつけなどなど
大変な箇所がいくつかありましたが
頑張った後の仕上がりはぐんと素敵になり
お互いの手仕事を褒め合ってとてもいい会でした
私もいろんな作品を見させて頂きとても楽しかったです!

写真を載せていいか前回の2回聞きそびれてしまうのですが・・・。
今回は1番最初に終わった方が帰られる際に
他の作品を見たい!とリクエスト頂けみなさんに聞くことができたので
UPさせて頂きました:)
ありがとうございました。

前回にシューズクリップの会に引き続き私の時間の読みが甘く
(申し訳ないです)
ちょっと時間がかかる場合もあるので
部活内容の時間を少し変更しました→
あとかすみません。。。。

もしも部活の後にご用事のある方などは予めお申し付け頂けると
続きはお家でできるように進行できるかと思います。

部活の後に
時間がオーバーしてしまいすみません!とわざわざご連絡頂いてしまうこともあるのですが
せっかくの機会納得できるようなものをつくってもらえる方が私も嬉しいので
どうかお気になさらず気兼ねなく楽しんで行って頂けると幸いです!

今回もみなさんのおかげで無事に終了しました。
ありがとうございました!
[PR]
# by hironoc-w | 2014-05-10 19:46 | 部活報告

布とリボンのネックレスの会

f0327104_1501410.jpg

▲▽お手持ちの携帯電話やパソコン等のモニターにより、作品のお色差が出てしまう場合がございます。予めご了承ください。

布とリボンを使って
ネックレスをつくる会

布とリボンでできているためお肌に優しく
手荒いでのお洗濯も可能です

リボン結びでネックレスの長さが調節できます

※3月から少し色見が変更になります。

More
[PR]
# by hironoc-w | 2014-05-09 15:35 | 部活内容 初心者