ブログトップ

hironoc 部活動日記

hironocws.exblog.jp

タグ:チロリアンテープ ( 21 ) タグの人気記事

MOSS de 手しごと布あそび展

a0277132_17210760.jpg
⭐️しばらくこの日記が上にきます⭐️

少し先ですが来年1月の展示のお知らせです。
(お知らせ続きですみません・・・。)

タイに来て約5年ずっとコツコツと大好きな布や材料を集め
布と同じような糸を探しほつれや刺繍を繕ったり、素材を組み合わせたり、装飾したり、
ひとつひとつ手作業で作っていた作品たちの展示会をいつもバンコクでお世話になっているMOSSさんで開催させてもらうことになりました。

以前はバンコクでもイベントなどに時々参加させて頂いたりしていたのですが、
自分の手でひとつひとつ制作しており量産できないため、しばらくお休みしていたのですが、
今回集めてきた布を使ったり、刺繍したり
suomiさんとともに相談しながらお互いの作品を制作したので(しているところでもあります・・・。)
色々な作品を展示させてもらう予定です。
MOSSさんからも素敵な作品が登場する予定なので、展示させてもらう私たちも今からとっても楽しみです♡

会期中mizutama cafeさんによる出張カフェや私も久しぶりにwsも開催させてもらう予定なので、また追い追い色々お知らせできたらと思います。

鬼が笑いそうですが👹💫来年のお知らせでした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

[PR]
by hironoc-w | 2017-01-16 00:00 | お知らせ

HPのリニューアルとシュシュのキットのMoss Designさんへ

f0327104_17485678.jpg

昨年から少しづつ取り組んでいて
まだお仕事のページも途中のままなのですが
wsにご参加くださる方からよくご質問いただくworkshopのページと
今までのお仕事(about)などなどは大丈夫だと思うのでひとまずOPENにしました◎
wsがお休みになる前で少し今更・・・。かもしれないですが。
これからまたのんびり更新できたらと思います。

新しいHPよかったら覗いてみてください:)
http://www.hironoc.com

webデザイナーの妹が独立したので記念にお願いしようかな〜とうっすら思っていたのですが 笑
すっかり売れっ子に。

最近は岩井俊二監督の新作映画
「リップヴァンウィンクルの花嫁」のwebデザインを担当したようで
エンドロールに名前が出てくるそうな。かっこいい!
岩井俊二監督の映画大好きで育ってきたので嬉しくすごいなぁ〜と。
次回の1時帰国は少し先の秋頃だと思うので映画がみれるのはちょっぴり先になりそうです。

「リップヴァンウィンクルの花嫁」
http://rvw-bride.com

会うと喧嘩ばかりですが 笑
いつか老後にでも作ってもらえたらいいなと思っています。


そしてこちら
久しぶりに登場のシュシュのキット!
f0327104_17472214.jpg

今まではwsにご参加できない小さなお子さんがいらっしゃる方や遠方の方に
自主練的な感じで取り組んでいただいていたシュシュのキットですが
wsもしばらくお休みになる予定ないので
soi49 ラケットクラブの前?横?の
Moss Design さんにてこの度シュシュのキットを置いて頂くことになりました。
カードとまた全然違うものなのに・・・置いていただけてありがたいです。

こちらもあまり在庫がないので今お店に置いていただいている分のみになります。

また売り切れていたコップンカードも一緒に追加で置かせていただいています!
今回は多めにお持ちしたので多分早々に売り切れることは多分ないかと思います。
(ハッピバースデーのZINEは在庫のみになります)
a0277132_17204543.jpg

お近くにいらっしゃる際はぜひお立ち寄りください:)

今日はついに腰痛?お尻痛?のリハビリ通いが始まり
病院の帰りにMossさんに寄ったのですが 
新しい色目の腰に優しそうな麻のパンツを見かけ早速予約して帰って来ました。
他にもかわいい春らしいCSもあったのでまた覗きにお買い物へ行きたいと思います。

お知らせばかりになっていますが・・・
今月のws報告は後日改めて書きます◎

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

a0277132_17205875.jpg

 Moss Design 
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日 (祭日などもあるのでお店のHPをご確認ください)
OPEN:10:30~17:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook
[PR]
by hironoc-w | 2016-04-30 19:19 | お知らせ

2月最後のws完成作品

f0327104_2315459.jpg

無事になんとか移転できたのですがまだまだインターネットが繋がらないまま 涙
なのでカフェでwi-fiを探すかデザリングしかなく報告が滞っていて申し訳ないです。
私の作品がまだUPされていない!と思った方々すみません・・・。

だいぶ日にちが経ってしまったのですが先月のwsの報告です。
まずはws中に完成した方の作品です。
(宿題は次の日記にUPします!)
f0327104_23152274.jpg
f0327104_2315386.jpg
f0327104_23155370.jpg
f0327104_23161511.jpg
f0327104_23165891.jpg

f0327104_23183346.jpg

f0327104_23192444.jpg
f0327104_23211073.jpg

f0327104_23232890.jpg
f0327104_2324158.jpg
f0327104_2325409.jpg

1番上の作品は新しいウール×リネンの布のクラッチさん
古布に付いていたビーズをひとつひとつ取り外して
装飾にしてくださいました。
土台の色が変わると作品もぐんと変わり民族布でもなんだかヨーロッパなのかも・・・。
と思う素敵な作品に仕上げてくださいました~!

そして次のクラッチと最後のクラッチの方も
それぞれ違った布の使い方をしてくださり
同じ古布の中から選んでもらっても刺繍や組み合わせでこんなにも作品が変わるとは?!
拝見していてとっても楽しかったです。
裏も見てほしいくらい 笑
たくさん縫ってくださりありがとうございました:)

ブックカバー組は裏布赤人気でした!
この布はチェンマイで見つけたのですが
よくモン族の布もこの手のちょっと中国風な赤や青い布が使われているので
布屋さんで見つけた時これだ!!!と思って速攻購入したのですが 笑
こうして使ってもらえて嬉しいです。

今回は贈り物用に制作してくださるかたが多く
母子手帳サイズで作る方もいらしてサイズがいつもと違ったり
また古布タイプのカバーの完成も久しぶりに拝見できて嬉しかったです。

裏地が一緒でも表地が組み合わせや刺繍で
完成図もだいぶ違うのでこの会はいろんな種類の完成作品を拝見できることができました!
楽しかったー♡

今月もみなさん素敵な作品をありがとうございました!

宿題で不明な点や分からないことなどありましたらお手数ですがご連絡ください。

また宿題で材料が足りないよー!という方は
しばらくお休みになるためお早めにご連絡頂けると幸いです。

今まで参加して下さった方の作品はこちらから
http://hironoc-ws.tumblr.com/

もしも宿題が完成して作品の写真写真掲載してもいいよー!
という方はお手数ですがお写真お送り頂けると幸いです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsとともに時々材料や資料探しの旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram
 facebook
[PR]
by hironoc-w | 2016-03-09 18:04 | 部活報告

2月のwsスケジュールの事とお申込み前に必ずお読みください。

出だし変なタイトルでの更新で申し訳ないですが、
お受けできないお申込みが増えているため必ずお申込みの前にお読みください◎のお知らせです。



More
[PR]
by hironoc-w | 2016-02-03 23:33 | お知らせ

今月のws

f0327104_20375015.jpg

今月のwsは本帰国前の方が多く
ちょっとした卒業制作?のような月なので連続レッスンで宿題組が多いため
2週間分のws報告です!

思っていたよりたくさんの量になってしまったので
宿題組と2回に分けての更新です。
f0327104_20375914.jpg
f0327104_2038788.jpg
f0327104_20381864.jpg
f0327104_20382633.jpg
f0327104_20383669.jpg
f0327104_20384648.jpg

f0327104_20392253.jpg
f0327104_203934100.jpg
f0327104_20394622.jpg
f0327104_2040035.jpg
f0327104_20401166.jpg
f0327104_20402138.jpg

今月から久しぶりの布のネックレスと初めてのイヤーカフ!
ネックレスは今回からニューバージョンになり太さや長さなどなどが変わり
よーく見ていただくと色や形がそれぞれ違います◎

イヤーカフは初めてという事もありみなさん完成に喜ばれていましたー☆
大人気でした。パーティーにつけて行ってもらえるようで嬉しいです^^

刺繍のピアスは長く通ってくださっている方の作品
スピーディできれいな仕上がりの作品に◎さすがでした。

帰国前最後にブックカバーを作ってくださった方の作品 涙
寂しくなりますが・・・最後に作りたいものを完成させてもらえて本当に良かったです!

そして初心者コースの針山と髪飾りもだいぶ時間がかかってしまったのですが・・・最後まで諦めず頑張ってくださり無事に完成してよかったです!

たくさんの素敵な作品をみなさまありがとうございました。

宿題組の方でで不明な点や分からないことなどありましたら
お手数ですがご連絡ください。

今まで参加して下さった方の作品はこちらから
http://hironoc-ws.tumblr.com/

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsとともに時々材料や資料探しの旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram
 facebook
[PR]
by hironoc-w | 2016-01-22 21:26 | 部活報告

チロリアンテープの下準備について

f0327104_12194040.jpg

こちらは6月のwsから登場する
先日チェンライで見つけたチロリアンテープ
チャンマイのとはまた少し違い光沢感があるのが多く
ちょっとミャンマーでみつけたものに近かったです!
極太なものがおおいので
こちらは今のところクッションの会とトートで使用しようと思っています。
(小さいものをつくるwsだと縫うところが少なくなってしまうので・・・。練習のために!)

細いテープは従来のwsに追加しますので
上の写真には写っていないのですが・・・
人気だったけれどチェンマイで見かけなくなってしまった細いテープも
チェンライでみつけたので
こちらも登場予定です。

さてさて
よくチロリアンテープを水通ししてから使うのはなぜですか?
とご質問頂くのですが
まずは色落ちを見るため。
なので最初は水をはってその中に入れて色落ちを見ます。
素材的に色落ちしないものが多いですが
中にはじわーっと色がでてきてしまうものもあるので
つくったものが濡れた時に布に色がうつったりするのを防ぐためにも
毎回必ず水を通しています。

そして次にチェンマイのマーケットで購入しているものが多いので
ほこりだらけだったり白い部分が汚れていたり
この汚さは使えるのかなー。でも柄が可愛いからな・・・。
と、いちかばちか購入してきたものもあり
(でも値段は変わらず 笑)
とてもじゃないけどそのままwsにお出しできる様なものでない場合もあるので
その場合は洗濯してしまいます。

最後にwsにお出しするのに
チロリアンテープの柄が飛んでいないかなども念の為チェックします。
稀にですが柄が飛んでいてほとんど使えないものもあるので
その時は運が悪かった・・・。という感じで。
仕方ないですね!笑

刺繍や織りの部分が引っかかってしまったりするので
手洗いがおススメですが
それはちょっと・・・。という場合はネットに入れて洗濯機だと
まだ少しはひっかかりにくいかもしれないです◎

個人的に使いあまり色々気にならない場合は
特に必要ないかと思いますが・・・
ただ誰かにプレゼントする際などは
水に濡れて悲しい色がでてきたー!とかにならないためにも
ちょっとひと手間かけるといいかもしれないです◎

バンコクでチロリアンテープがあるところはありますか?

こちらもご参加の方からよく聞かれるのですが
スクムビット界隈でもあります◎
(wsご参加の方にはお伝えしています。)
その他でもバンコクで見かけることはあるのでぜひ探してみてください:)

コンスタントにwsに来てくださっている方もいらっしゃるので
毎月何かしら目新しいものを・・・。と調子に乗って増やしていたところ
数えてみたら約90種類!
ここにはないラオスシリーズのものもあるので
こんなにも種類があるんですね 笑
f0327104_13482465.jpg

wsに出ていないストックもまだまだあるのですが
チェンマイにいくとついつい新しい柄を見つけてしまい
いつかの為に購入してしまうのでした。

今日はひとまずチロリアンテープについて
古布や布については
また時間があるときにUPできたらと思います!



今まで参加して下さった方の作品はこちらから
http://hironoc-ws.tumblr.com/

スケジュールや内容はこちらから
ws in BKK

こちらもブログと共に更新中です:)
instagram
facebook
[PR]
by hironoc-w | 2015-06-05 07:00 | 難易度と材料道具について

宿題のトートとキットのシュシュと

a0277132_0122146.jpg

こちらは
先日のミニトートの会にご参加くださった方の
完成作品!
ラオスのチロリアンテープとタイのチロリアンテープの統一感のあるピンクで
素敵に仕上げてくださいました~!
ありがとうございました。

a0277132_0121787.jpg

キットでシュシュをつくってくださった方が
完成させてお持ちくださいました~!
嬉しい:)
とても丁寧にチロリアンテープの上下とも刺繍してくださいました!
ありがとうございました。

キットは
結構な量つくったのですが
残りあと1つとなりました。

日本からのご希望もあるので
今月帰国前までにまたオンラインショップにUPしようと思います:)
またその頃お知らせします!

▽▼▽

3月のスケジュール
http://hironocws.exblog.jp/23681542/

今まで参加して下さった方の作品はこちらから
http://hironoc-ws.tumblr.com/

ws in BKKinstagramfacebook
[PR]
by hironoc-w | 2015-03-06 00:45 | 部活報告

54回目の部活動

f0327104_22202374.jpg

(写真はサンプルの作品)

今日のwsは
ラオスorタイのチロリアンテープと刺繍でミニトートをつくる会
でしたが
今日も宿題コースの会なので写真なしです◎

今日は6名全員一致で黒!
ご希望だったのですが
みなさん全く違う色合いのテープを選ばれていたので
完成が楽しみです。

完成して載せてもいいよ~という方お写真お待ちしています:)

今日も黙々と時に談笑そして集中な会でした。笑
本日もみなさまのおかげで無事に終了しました。
ありがとうございました。

▽▼▽

3月のスケジュール
ポーチの会の日程のリクエストで少し日程を混合日程追加しました:)
ご予定があうといいのですが・・・・。
http://hironocws.exblog.jp/23681542/

今まで参加して下さった方の作品はこちらから
http://hironoc-ws.tumblr.com/
[PR]
by hironoc-w | 2015-02-27 18:34 | 部活報告

チロリアンテープと刺繍でミニトートのサンプル

a0277132_19434892.jpg

a0277132_18582777.jpg

ラオスorタイのチロリアンテープと刺繍でミニトートをつくるワークショップ
http://hironocws.exblog.jp/23592227/
のサンプルが黒しかつくっていなかったところ
全員一致で黒のお申込みだったので
せっかくなのでナチュラルのサンプルもつくりました~!
が、刺繍をしすぎてしまいました 笑

※お色の変更ありましたらお手数ですが、お知らせください:)

a0277132_1911772.jpg

縫い方はお知らせするので、時間が過ぎてしまった場合お家で宿題になります。

a0277132_1913433.jpg


新しい日程も+したのでご都合の合いそうな方是非ご参加ください:)

2月のスケジュールはこちらから
http://hironocws.exblog.jp/23582759/

3月の日程につきましては、また20日頃を目途にお知らせします。
3月後半から4月中旬以降までバンコクから出てしまう為、また少しお休み頂きます。
(すみません・・・。)

ws in BKKinstagramfacebook
[PR]
by hironoc-w | 2015-02-13 19:50 | お知らせ

46回目の部活動

f0327104_17501593.jpg

f0327104_180362.jpg

f0327104_1805334.jpg

今日のバンコクでのWSは
初めての
タイのチロリアンテープでシュシュをつくる会(キット)のおわたし+簡単なレクチャー日でした。

早速7名の方にお越し頂いたので、完成楽しみにしています:)

参加された方で何か分からない事がありましたらお問い合わせください。

制作キットのおわたしは本日のみとなるのですがもしもご希望がありましたらお問い合わせください。

また日本の方からもご希望があったので
来月頃にオンラインショップで・・・・と思っています。

f0327104_1814142.jpg

さてさていつものWSの
タイのチロリアンテープで髪飾りをつくる会
このキットとの違いなのですが

このキットの場合1番簡単なシュシュに入魂して制作したものなのでつくれるものが1つになります。
WSにご参加して頂く場合は髪飾りかシュシュの選択他
ビーズや他の装飾品もご使用頂け、チロリアンテープもたくさんの中からお選び頂き
実際に作業して頂けるのでその辺りが違いになります◎

今まで参加して下さった方の作品はこちらから
http://hironoc-ws.tumblr.com/

2月のスケジュールはこちらから
http://hironocws.exblog.jp/23582759/
[PR]
by hironoc-w | 2015-02-10 18:18 | 部活報告