ブログトップ

hironoc 部活動日記

hironocws.exblog.jp

タグ:バンコク ( 12 ) タグの人気記事

クリスマスカード soi49 のMOSS Designさんへ

a0277132_01412145.jpg

毎年恒例タイで撮った写真あれこれでコラージュしたクリスマスカードに◎
この写真だと色が伝わりにくいのですが
封筒もせっかくだからクリスマスらしいしっかりした赤の封筒が欲しくて日本で見つけてきました。

サワディーカード、コップンカードに引き続き
今回もsoi49のモスさんに置いて頂いてます♡
タイから郵便で出すとなかなか早めに投函しないとクリスマスにつかないこともあるので
少し早いですが、早速今日から店頭に出してくださっています。

お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください:)

暑い国からのクリスマスはなかなか実感がわかないですが 笑
年賀状代わりに外国から届くクリスマスカードにいつも友人たちが喜んでくれるので
私もクリスマスに間に合うように今からコツコツと書いていこうと思います。

そしてすっかり滞っていたこちらのブログも更新できたらと思います!
(宿題の写真くださっていた方々すみません。)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

a0277132_17205875.jpg


 MOSS Design 
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日 (祭日などもあるのでお店のHPをご確認ください)
OPEN:10:30~17:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

[PR]
by hironoc-w | 2016-11-16 02:06 | お知らせ

ぶローチ展 in バンコク

a0277132_12271508.jpg
少し先の来月のお知らせです^^
いつもお世話になっているMOSS Terraceさんにて
Mossさん常設の作家さんたちによるブローチ展が開催予定なのですが
今回私もコラージュでなく刺繍のブローチで参加させてもらう予定です。

出産前につくったものなので私の作品数は少ないですが・・・。
いろんな作家さんの作品が一堂に会するこの機会!
様々なタイプのブローチが見られそうで参加者の私も今からとっても楽しみです♡
赤ちゃんと一緒にいけたらな〜とすっかりお買い物に行く気満々です 笑

会期中嬉しい出張カフェも◎
a0277132_12280141.jpg
こちらは打ち合わせMTGのときの水玉カフェさん。
器も可愛い上、美味しくって欲張っておかわりしてしまいました 笑
こちらも今からとっても楽しみです!

お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください。


▲▽ MOSS DE ブローチ展 @MOSS Terrace ▽▲
9月15日〜9月24日

MOSS Terrace
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日
OPEN:10:30~17:00

出張カフェ
水玉cafe  9月15・16(午後)・17日
amica cafe 9月19・20・21

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hironoc-w | 2016-08-15 13:00 | お知らせ

HPのリニューアルとシュシュのキットのMoss Designさんへ

f0327104_17485678.jpg

昨年から少しづつ取り組んでいて
まだお仕事のページも途中のままなのですが
wsにご参加くださる方からよくご質問いただくworkshopのページと
今までのお仕事(about)などなどは大丈夫だと思うのでひとまずOPENにしました◎
wsがお休みになる前で少し今更・・・。かもしれないですが。
これからまたのんびり更新できたらと思います。

新しいHPよかったら覗いてみてください:)
http://www.hironoc.com

webデザイナーの妹が独立したので記念にお願いしようかな〜とうっすら思っていたのですが 笑
すっかり売れっ子に。

最近は岩井俊二監督の新作映画
「リップヴァンウィンクルの花嫁」のwebデザインを担当したようで
エンドロールに名前が出てくるそうな。かっこいい!
岩井俊二監督の映画大好きで育ってきたので嬉しくすごいなぁ〜と。
次回の1時帰国は少し先の秋頃だと思うので映画がみれるのはちょっぴり先になりそうです。

「リップヴァンウィンクルの花嫁」
http://rvw-bride.com

会うと喧嘩ばかりですが 笑
いつか老後にでも作ってもらえたらいいなと思っています。


そしてこちら
久しぶりに登場のシュシュのキット!
f0327104_17472214.jpg

今まではwsにご参加できない小さなお子さんがいらっしゃる方や遠方の方に
自主練的な感じで取り組んでいただいていたシュシュのキットですが
wsもしばらくお休みになる予定ないので
soi49 ラケットクラブの前?横?の
Moss Design さんにてこの度シュシュのキットを置いて頂くことになりました。
カードとまた全然違うものなのに・・・置いていただけてありがたいです。

こちらもあまり在庫がないので今お店に置いていただいている分のみになります。

また売り切れていたコップンカードも一緒に追加で置かせていただいています!
今回は多めにお持ちしたので多分早々に売り切れることは多分ないかと思います。
(ハッピバースデーのZINEは在庫のみになります)
a0277132_17204543.jpg

お近くにいらっしゃる際はぜひお立ち寄りください:)

今日はついに腰痛?お尻痛?のリハビリ通いが始まり
病院の帰りにMossさんに寄ったのですが 
新しい色目の腰に優しそうな麻のパンツを見かけ早速予約して帰って来ました。
他にもかわいい春らしいCSもあったのでまた覗きにお買い物へ行きたいと思います。

お知らせばかりになっていますが・・・
今月のws報告は後日改めて書きます◎

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

a0277132_17205875.jpg

 Moss Design 
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日 (祭日などもあるのでお店のHPをご確認ください)
OPEN:10:30~17:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook
[PR]
by hironoc-w | 2016-04-30 19:19 | お知らせ

コップンカードMoss Design さんへ

a0277132_17204543.jpg

soi49 ラケットクラブの前?横?の
Moss Design さんにて
a0277132_17205875.jpg

この度コップンカードとハッピーバースデイのzineを置いて頂くことになりました。
(zineのほうは早くも完売したようです!お手に取ってくださった方々ありがとうございました。)
a0277132_17242051.jpg

ありがたいことにコップンカードを覚えてくれている方に声をかけてもらえる機会があったり
時々イベントなどにも声をかけてもらっていたりだったのですが
毎日がいっぱいいっぱいすぎてどうにもならず 汗

本帰国の前にほしいです!と声かけて頂いたりだったので
慌ててMossさんに相談させてもらい
早速Mossさんセレクトの素敵なものたちに囲まれてこうして置いて頂くことに。光栄すぎます!
迅速に対応して頂き本当にありがたかったです。

気にしてくださった方々も本帰国前に手に入れられそうです!
と喜んでもらえて嬉しかったです:)
色々ほっ。っとした週はじめでした。

3月18日までMossさんのお洋服類もセール中なので
(18日までMuakさんの帽子も展示販売中でした~!)
お近くにいらっしゃる際はぜひお立ち寄りください。

近頃長時間座ると腰が痛いので(ヘルニアもち)
私もMossさんの楽ちんパンツを4本ヘビーローテーションで愛用中で制服化しつつあります。
これでこれから長く続きそうな制作も乗り切れそうです!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 Moss Design 
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日 (祭日などもあるのでお店のHPをご確認ください)
OPEN:10:30~17:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook
[PR]
by hironoc-w | 2016-03-15 19:07 | お知らせ

たくさんのお申込みありがとうございました。と新規でお申込みくださる方へ。

今日のお昼から今月のwsの募集開始し
早速たくさんのお申し込み本当にありがとうございました。
今しがたやっとメールをみなさんにお返ししたところですが
お申し込み頂いたのに連絡が届かない!
という方はお手数ですがご連絡頂けると幸いです。


今回はすぐにほぼ満席になってしまったのに、メールが集中してブログに空席を反映するのが追いつかず。。。
残念ながらご参加頂けない事になってしまった方々せっかくお申し込み頂いたのに本当に申し訳ないです。
来月も今の所、開催予定なのでご都合合いましたらぜひご参加ください。

またキャンセルが出た際は予定表の方にUPさせていただきますのでよろしくお願い致します。
1月の予定表
http://hironocws.exblog.jp/24829811/


新規でお申込みいただく方や初心者のコースを1度受けて頂いた方のお申込みいただく方に多いのですが
参加条件を満たしていない方のお申込みが増えています。
お申し込みの際は
部活内容に記載してある参加条件・部活内容・日程・参加費を必ず最後までご確認の上
お申込み頂けると幸いです。
なお参加条件を満たしていない場合はお申込みはお断りさせていただいておりますのでご了承ください。

部活内容について 初心者→ 中級者→ 上級者→
受講の順番についてなどはこちらから→http://hironocws.exblog.jp/i11/

またスケジュール公開後
キャンセル待ちや
受講の順番、wsの開催日程のリクエスト希望などについてお問い合わせを多く頂くのですが、
よくあるご質問について記載してありますので、そちらをご参照頂けると幸いです。
日々たくさんのメールを頂くためこの件に関してはお返事致し兼ねますのでご了承ください。



[PR]
by hironoc-w | 2016-01-08 23:10 | お知らせ

11月最初の今週のwsと宿題と

f0327104_22595668.jpg

11月最初のws
今月は宿題組が多いので時間内に完成したのはこちらの方々です^^

まずはクラッチ。
こちらは初のあかちゃんのねんねこタイプの布を使用した作品です◎
誰かこの布使わないかな~。と実はこっそり楽しみにしていたので
嬉しかったです!
がこの胸のうちを伝え忘れてしまい伝えればよかった・・・。と書きながら今思ってしまっています 笑
素敵な作品に仕上げてくださりありがとうございました:)

そしてこちらは刺繍と針山組。
f0327104_230971.jpg

f0327104_11362878.jpg

f0327104_1138591.jpg

f0327104_11375631.jpg

f0327104_11383030.jpg

こちらは初めてご参加の方が多かったのですが
ひとはりひとはり丁寧に刺して制作してくださりみなさん無事に完成。
お友達へのプレゼントにしますという方もいらっしゃり感無量でした 涙
嬉しい。

近頃気が付いたのですが
初心者の刺繍の会ご参加の方は
どうやら先の大作目指して作られる方が多いようでして
1度目の刺繍のかいで辛くなってもう刺繍はいやだ!と感じたら悲しいな・・・。
と思っていたのですが
返って燃えてくるパターンの方が多くちょっとほっとしています。
今後の展開がますます楽しみです。

 ↓ のページを参考に構想を練ってきてくださる方も多くて
諸先輩方の作品が皆さんの楽しみにもなっていて嬉しく思います。

今まで参加して下さった方の作品集
http://hironoc-ws.tumblr.com/


こちらは宿題組
毎回宿題が多いので
(すみません 汗)
完成した方が参加の際にお持ちくださったりお写真送ってくださったりしました~!
みなさんありがとうございます:)

今回初!細いタイプのクッションで制作してくださったのですが
この形とってもかわいくて新しいかわいいを発見!
こちらの作品の方は本当にいつも刺繍をきれいにしてくださってありがたいです。
このサワディー刺繍です。
f0327104_2319858.jpg


そして孫の代までと人気の針山
綿の入れ具合や真ん中のボンボンの大きさで同じ大きさなのに違って見えるのがおもしろかわいいです:)
f0327104_2302418.jpg
f0327104_2303656.jpg


ブックカバー
こちらの方はいつも本当に丁寧に制作してくださるのですが
今回も失敗した個所を修正してお持ちくださいました 涙
ありがたいです。
刺繍もとっても美しく色合いがとっても好みでした~!
f0327104_2305124.jpg
f0327104_231426.jpg
f0327104_2311260.jpg
f0327104_2312360.jpg


今週も皆様のおかげで無事に終了しました。
ご参加頂きありがとうございました。

宿題や自主練で分からない点などありましたら
お手数ですがご連絡頂けると幸いです。

もしも宿題が完成して作品の写真写真掲載してもいいよー!
という方はお手数ですがお写真お送り頂けると幸いです。


wsとともに時々材料や資料探しの旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram
 facebook
[PR]
by hironoc-w | 2015-11-08 11:47 | 部活報告

anan SPECIAL星の力を味方につけて、開運力をアップする !

a0277132_1792012.jpg

表紙と鏡リュウジさんの星座のページをコラージュでアートワークを担当させて頂いた
anan SPECIAL星の力を味方につけて、開運力をアップする !

見本の本は実家にお願いしていたので
この度紀伊国屋さんで初めてお取り寄せを試みて
時間差でバンコクにも届きました。

というわけで、初めて私も実物を見れました。
出遅れましたが。。笑
やったー!

日頃ワークショップに通ってくださっている方からご帰国された方まで
バンコクで出会った方からもたくさんご連絡頂いて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
いつも気にかけて頂いて本当に感謝です。
皆さんの優しさが心にしみました 涙

遠く離れた日本の友人たちからここのところ毎日
コラージュの感想や自分好みの推しページについてなどなどから
実は鏡リュウジさんのファンだったの私!という報告まで色々届き楽しく感想を拝読中です。
まさかのFacebook などで宣伝までしてくれる友人もいておもしろ嬉しかったです 笑
友よありがとう!

いろんな人に楽しんでもらえることも大切ですが
こうして自分の周りの人が喜んでくれるのは凄く嬉しいので
これを励みにまた当分頑張れそうです。
またコツコツと制作を続けて行こうと思います。
みなさま本当にありがとうございました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook
[PR]
by hironoc-w | 2015-10-24 12:00 | お知らせ

サンペンレーン遠征

a0277132_18323250.jpg

本日いつもwsに参加してくださっている方々と一緒に
サンペンレーンへ材料探しへ行ってきました。

今回は前乗りしてシーラチャからご参加の方もいらしたので
実はこそっと前夜祭を開催してきました。
次の日があるのでビールは1本で 笑
a0277132_18403698.jpg


今回は長いこと参加してくださっている幼稚園ママさんたちが
前回の遠征に参加できず
この度予定が黄金バランスであったので
急遽開催が決まったのですが
その他募集の方も加わり6名の方たちと一緒にサンペンレーンへ!
なかなかの駆け足で結構回り
みなさんなかなかの買いっぷりでよかったです 笑
a0277132_18404726.jpg

ずっと売れ残ってるマツケンサンバ布。
今日もありました。
a0277132_18405988.jpg


みなさん長いこと通ってくださっている方ばかりだったのですが
意外となかなか被らないもので
今日ほとんどの方まさかの初めましての方どうしが多く 驚
いろんな方とお話する機会にもなってよかったです!

あまりたくさんでお店に行くのも他の方にも迷惑がかかって悪いので・・・。

前回に引き続きドキドキでいったのですが
毎回行っているお店ばかりなので
お店の方々もも親切にしてくれて、ありがたかったです。

みなさんとお別れした後に
再びサンペンレーンのお店を通過したところ
いつも大量に布を買っているお店のお兄さんに
今日はたくさん連れてきたなー
と言われたので、
つくるのを教えてるの・・・。と言ったところ
お店のスタッフ全員にこの子は先生だ。と伝えはじめ
伝達終了後集合し
顔がまだ子供なのに・・・。
子供が教えてる。子供が教えてる。と交互に言われ、相当ウケました。
30代なのに若手なのか・・・。
芸人みたいで面白かったです 笑

今回はいつも行っているお店のおじさんで
毎回自作の服の新作を自慢してくるお店のおじさんのお披露目会にも
みなさんも一緒に参加してもらえたし
めでたしめでたし。

来た最初の頃は
サンペンレーンへ行くのは少し勇気がいりましたが
だんだんと慣れるもので
タイの人もみんなこうして親切にしてくださり
探せばいろいろなものがあるので
(ないものもありますが・・・。)
人との交流も含め散策はなかなか楽しいので
スリなどに気をつけながら引き続き是非楽しんで頂けると幸いです。
今日はご参加ありがとうございました。

さてさてサンペンレーン遠征ですが
人数も増えてきて日程を決めるのも皆さんの予定を合わせるのも難しく開催が難しいのですが
長く参加してくださっている方が多くなってきて
今回も参加できない方もいらしたので
長く通ってくださっている方対象にまた近いうちにと思っています。
(予定によりけりですが・・・。)
開催の際はまたお知らせします。

来月のワークショップの日程ですが
今週の水曜日か木曜日頃にお知らせできたらと思います。

▽▼▽

5月のスケジュールはこちらから
後半満席の会が多いため空席のある日に開催項目を増やしました。
ご都合ありましたらご参加ください。
http://hironocws.exblog.jp/23935599/

今まで参加して下さった方の作品はこちらから
http://hironoc-ws.tumblr.com/


ws in BKK
instagram
facebook
[PR]
by hironoc-w | 2015-05-18 19:40 | 部活報告

宿題のトートと3月の予定の追加

f0327104_21114674.jpg

金曜日に開催したミニトートの会の宿題の写真が早速届きました~!
はやいっ!驚 
そしてかわいい!

ws中に説明させて頂いた縫い方を
ふんだんに使って仕上げてくださり私も嬉しいです!
ありがとうございました:)

f0327104_21115195.jpg

あっという間に3月に入り
日本へご帰国されるまでにwsへの参加ご希望の方から
お問い合わせ頂くので
ご予定が合いますように!
と願をこめてお問い合わせの多いポーチの会の予定表をさらに少し変更しました◎
ご都合つきましたら是非ご参加ください。

▽▼▽

3月のスケジュール
http://hironocws.exblog.jp/23681542/

今まで参加して下さった方の作品はこちらから
http://hironoc-ws.tumblr.com/
[PR]
by hironoc-w | 2015-03-01 21:20 | 部活報告

49回目の部活動

f0327104_21172032.jpg

遅くなりましたが・・・。
昨日分49回目の部活動の作品です。

昨日は
午前は
タイの古い布でクラッチバックをつくる会◇中級者◇
午後は
チロリアンテープで針山をつくる会
合計10名の方にご参加頂きました:)
ちょっとハード目な1日だったので残りは宿題の方も◎

まずはお問い合わせも多く
楽しみにされていた方も多かった
クラッチの完成品。
f0327104_211772.jpg
f0327104_21173068.jpg

4名中2名宿題だったので
多分結構ハード目だった午前中だと思います。
すみません。。。。

宿題もたくさん!かわいい作品に仕上げて頂き本当にありがとうございました。
そしてたくさんの手仕事お疲れ様でした。

そして午後の部
針山さん
f0327104_21192815.jpg

f0327104_21224157.jpg

f0327104_21215716.jpg

f0327104_2123495.jpg
f0327104_21232434.jpg

こちらは
ws用につくろっとーと軽い気持ちでつくったら
結構好評で急遽wsになったのが始まりの会 驚

今回もたくさんの方にご参加頂きました。
見かけによらずけっこう手ごわいのですが
皆さん頑張ってくださりころころかわいい針山さんがいっぱい!
みなさまお疲れ様でした。

今回もみなさまのおかげで無事に終了しました。
ご参加ありがとうございました。

2月のスケジュールはこちらから
http://hironocws.exblog.jp/23582759/

今まで参加して下さった方の作品はこちらから
http://hironoc-ws.tumblr.com/
[PR]
by hironoc-w | 2015-02-19 21:39 | 部活報告